ウォーキングを再開しました

左右で太さが約1.5cm違うふくらはぎ

断食明け

体重は2㎏減のままでしたが、食事の量と味付けが元に戻りつつあると(子供たちに汁物の味が薄いと言われつい元に戻してしまった)途端に脚にむくみが出てきたのが分かり、これではアカン!と思って食事内容を見直し、また家族とは別メニューにしています。
それとともに数か月ぶりにウォーキングを再開しています。

2014~2016年にかけて平均週4日でウォーキングを続けていた時は、今より5㎏程痩せていたのですよ。
その後転職で生活パターンが変わってやらなくなって、時々気が向いたら歩いていたのですが、ストレスでドカ食いしてどんどん体重は増えていくばかりでした。昨年派遣の契約期間が終了し、時間が出来たのでウォーキングを再開したのですが、足の痛みのため続けることができなくなっていました。整形外科で診てもらったところ、足底筋膜炎ということでしたが結局治療はしていません。(なかなか治りにくいそうです😓)
酷いときは椅子に長時間座っていて、立ち上がって歩き始めた瞬間にかかとに激痛が走ったり、階段を一段ずつゆっくりとしか降りられなかったこともありました。今でもまだ押すとかかととアキレス腱付近に痛みがあるので、万全とは言えませんが様子を見ながらやっていくつもりです。

ウォーキングの目的

第一に健康的なダイエット(体脂肪を減らす)、第二にリラックス効果ですね、私の場合。
おかげさまで今のところ生活習慣病には罹っていないので、その予防にも効果があると思われ出来るだけ長く続けたいものです👇

正しいウォーキング方法が丁寧に書いてあったので、これからは参考にしたいと思います👇
私は全然出来ていなかったです💦

今年は暖冬ですね

京都市は今年の冬、比較的暖かいと思います。夜のウォーキングはそれほど苦にはなりません。
朝方のほうがきっと寒いと思います。これから2月にかけてまだ油断はできませんが、例年に比べるとこれまでの雪も少ないし、このままいくのではと思ってしまいます。秋にカメムシが大発生するとその年の冬に雪が多いと聞いたことがあるのですが、カメムシ少なかったしな~。
そうそう、今朝ニュースで知ったのですが、今年はスギ花粉の量が非常に多いとのこと。前年の夏が猛暑だと増えるのだとか…💦
私は花粉症ではありませんが、毎年知り合いなどで辛そうなのを見ているので、何らかの対策をして乗り切ってくださいねとしかいえませーん。

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