フォトブック発注レポート2(ネットプリントジャパン)

2021-06-08

前回のフォトブックのテーマは、「かもがわの風景」でした。

今回のテーマは「通勤途中の観光スポット」って予告していたのですが、実は「関西の風景2017」というテーマで作成し、すでに注文していました😅

ネットプリントジャパンとしまうまプリントは共に、しまうまプリントシステム株式会社さんが運営していいます。(もともとは別会社だったようです)
若干取り扱いの規格(様式、用紙、仕上げなど)が違っているようです。
⇒その後、2019年5月31日をもって、ネットプリントジャパンはしまうまプリントへ統合されています。

しまうまさん同様に梱包は親切丁寧、シンプルかつ、Wエコ(エコロジー&エコノミー)に配慮されて素晴らしいです♪

前回(しまうまプリント)との比較

今回はA5スクエアサイズ(24ページ) プレミアム光沢仕上げ(ソフトカバー)という規格で注文しています。価格は780円(税別・送料別)となっております。

前回とサイズ、ページ数は同じですが、比較のために今回はプレミアム光沢仕上げという規格を選択しました。(しまうまプリントには無い規格です)

プレミアム光沢仕上げとは、「キヤノン最新プリンターと純正用紙で出力」だそうです。

前回はマットな質感のものでしたが、今回はつるピカ💖に仕上がっています。

上がしまうまプリントで、下がネットプリントジャパンです。

ちなみに、しまうまプリントには表紙にカバーがあってカバーのみに表紙画像が印刷されていましたが、ネットプリントジャパンにはカバーはありません。
説明ってむずかしいです・・・伝わっていますでしょうか😓?

左がしまうまプリントです。カバーを上にずらして、表紙画像がカバーだけに印刷されているのが分かるようにしています。右がネットプリントジャパンです。

比較のために、前回と同じ写真のページをあえて入れてみました。

上が前回のマット仕上げで、下が今回のプレミアム光沢仕上げです。

下は上には無い細長い反射光が写りこんでいるところがつるピカのせいです。プリンター(インク)の違いなのか、色身も若干違います。

おまけで今回も少し中身を公開します。

大阪駅、梅田近くの有名なビルとその風景です。
左は神宮丸太町を西へ向かう秋の夕暮れの景色。右はライトアップされた世界遺産の二条城です。

次回の予告

次回は、10月の母の誕生日プレゼントにする予定です。テーマは 母の若かりし頃の写真集(笑)
タイトルは若干変わると思いますが。

現在、母の昔のアルバム写真をOmoidoriでデータ化し、おもいでばこに保存していってます。
昭和30年代、白黒写真がやはりレトロな感じです。どんな仕上がりになるか、今から楽しみです😉

最後までお読みいただきありがとうございました。

広告