写真整理上級アドバイザーになった日のこと

2018-09-29

一般社団法人 パソコープが認定する「写真整理アドバイザー」資格の初級研修を
2016年の12月に京都市で受講していました。

そして翌年の2017年8月に、上級研修の受講のために8年ぶりに東京へ行ってきました。

8年ぶりの東京、と言っても正確には8年前の2009年8月に東京ディズニーリゾートに行っただけで、
純粋に東京都に用事で来たのは、大学4年の就職面接以来二十数年ぶりのような気がします。

二十数年ぶりの東京駅は、ほぼ初めてと一緒なので、Googleマップを頼りに構内を歩きました。
当日は都内で1泊のため、最初にキャリーバッグを宅配便でホテルに送る手配をしました。
ちょっと高いけど、すごく便利な世の中になりました。これで身軽に動けます♪

八重洲中央口から出て、研修会場へ向かいました。

田舎者&よそ者の私は、わ~い(≧▽≦)東京や!!と、心が躍ったのでした。

東京駅八重洲中央口を出て、

わぁ、都会!と思ったけれど…

日曜日の朝は人が少なかったです。

8月の関東地方は連日雨が降っていたそうで、この日も天気予報では雨マークがあったので、
降るかもと思っていたのですが、ポツンと数滴雨が当たったのみで、この日私はほとんど
雨に合いませんでした。画像は暗雲立ち込めていますが、、、

研修は午前10時から午後17時まで、休憩1時間挟んで6時間でした。私の平日の勤務と全く同じ。
長いかな~と思いましたが、興味のある内容だし、講師の先生方も楽しくわかりやすく、
丁寧に指導してくださりあっという間に時間が過ぎました。
研修最後にあるテストの後、どっと疲れが顔に出たみたいで、抜け殻のような放心状態の顔を
していたのでしょう。先生に「大丈夫ですかぁ~?」と言われてしまいました!
慣れない朝4時半起きで、6時台の新幹線に乗ってきたものですから…(苦笑)

ランチの時に講師の先生よりFacebookグループへのお誘いがありましたが、
私がまだよくFacebookのことを知らないため不安で、登録を躊躇っていたことをお伝えしたら、
設定により安全に利用できるとのお話をしてくださり、前向きに検討していこうと思いました。

ワンコインランチ
東京で500円ですよ!

研修後は予定通りに観光へ行きました。東京駅から電車を乗り継いで「東京スカイツリー」へ。
夕暮れ時から夜にかけての時間にゆっくりパノラマ風景を楽しむことが出来ました。

翌日午前は明治神宮と周辺を散策し、その後横浜に住む大学時代の友人に会いに行きました。
久々の再会で話が尽きず、帰りの新幹線まであっという間でした。
あー、次回はもっとゆっくり会いたい!後ろ髪を引かれる思いで帰宅の途についたのでした。

そして後日、研修受講の結果連絡が来て、無事合格の通知をいただきました!

広告